続・透析とバレエと馬と

アクセスカウンタ

zoom RSS 人工血管とステント

<<   作成日時 : 2007/01/17 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ループの人工血管を埋設したのは1998年(平成)10月29日。
以来8年と3ヶ月。
当時はまだ、PTA(風船による血管拡張術)は人工血管では
一般的ではなくて、5年持てば御の字と、言われていた。
やがて、たびたびのPTAは痛いし、頻度も多くなるし、
ステントの挿入術が一般的になってきた。
私も例外ではなくて、PTAを何度繰返していることか。

痛いの痛いのトンデッケーなんて生易しくない。
辛いのなんの! ! !! !! !!
人工血管の静脈側の肩側の吻合部上方が
度々狭窄するのだ。
映像で見ると血管が糸みたいに極細になっている。

ステントの話が出て、既に2年が経過している。

ステントの実物も見せてもらった。実に美しいものなのだ。
ちょうだい。と、ドクターに呟いたら、
30万円するのだと。
そんなに高けれゃ、貰えやしない。
ステントはチタンでできているのだと。
(本当はチタンだけではなかったのだが。。。。
ドクターもたいがい、いい加減だわさ)
チタンなら、UVクリームもチタンが混ざっている。
UVクリ−ムで、顔がブンムクレタ経験があって
私はチタンのアレルギーだと思い込んだ。

PTAをする度に、痛い痛いと大騒ぎするのに
困惑している(多分)ドクターがステントを入れようかと。
私がいつも、アレルギーがあるかもと、逡巡しているから
パッチテストをしてみようと、
ステントの小片を腕の内側に張って帰った。
なにしろ、新幹線で大阪バスキュラ−アクセスセンター
平中診療所まで、通っているのだから、パッチテストの結果を
見せに気軽にいける距離ではない。
デジカメで撮影して、メールしろとのこと。
小さい水泡ができて、少し赤くなっていたけれど、
画像は鮮明に送れたかどうか疑わしい。
後日、ステントはチタンだけでできているのではない。
色々の合金でできていると、ドクター。
1つ1つの材質をテストするのは無理だって。
ドクターも学習してはんのだ。
そう言うなら、UVクリームもチタンだけで、できてはいない。
ステファニー化粧品のUVクリ−ムが
合わなかっただけかもしれないと、
他のUV化粧品を試してみたら、どうもなかった。
私は、ステント入れようかなと覚悟を固めたのだが・・・
今度は、ドクターのほうが、ためらいはじめた。
中山祐治ドクターは100人以上の人に
ステント入れたけれども、だれにもトラブルはなかったそうだ。
そもそも、チタンは生体適合性に優れているのだそうだ。
それでも、ステントを入れてダメな人もいるらしいと
中山ドクターが言うようになった。
色々調べたんやな。
で、昨年も押し迫って12/22にPTAをしてもらいに行った。
いつものことながら、
私は手術台の上に仰向けで寝かされた状態で、
押し問答になるのだ。
ここからは、大阪弁のノリで。
「ステントを入れてトラブルが起きても文句言いませんと
書いてくれるか」
腕には造影剤を入れて撮影して、風船で膨らませている最中です。
どうやって書くちゅうねん。
造影写真を見ながら、「狭窄部の上の血管が太くて
ステントがスッポヌケルなぁ。。。。」
私「・・・・・・・・・・」
しばらくして、「どうすんねん」と、私。
「怒られたわ〜」と、ドクター。
「入れようか?」
「えっ??今、合うステントない言ったやん」
「いや、あるんや。ひっかけるステントが」と、ドクター。
いくら思い出したかしても、無いと言ったばかりなのに
あると言われても、私としては、ベッドの上の
また板の鯉状態では、すぐに返答できひん。

「止めた、止めた。今度にするわ」と、またもや、延期。
ステントって、PTAしながら考えるもんかいな???
それほど気軽なもんなのかな?
2年もあれこれ迷って、どうなるものかしらねぇ?
私の通っている透析施設では、ステント入れてる人いないし。
腕にル−プの人工血管入れている人もいないし。
自分の血管では3年ぐらいしか持たなかったのに
人工血管で9年も持っているのは、有難いことです。
それでも、昨年(平成18年)7月31日の造影では
人工血管の静脈部の脇に、新たな血管ができていて
その血管の音が聴こえて
シャント音が悪くならなくなったのです。
血管エコーでも700〜850の血流です。
でも、人工血管を埋設している右手指が左の倍程にも
膨れてくるので、狭窄が酷くなったことを知らせてくれます。
この新しい血管ができたことで、潰れる心配はなくなったね、と、
ドクターは慰めてくれはりますが、どうしてなのかは
聴いておりませんです。
そのうち訊いてみようと思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Macには対応してないんだそうです。
(但し、Xだけに対応してる)
それゃぁ、そうだね。
NECのブログだもんな。
マーゴ
2007/01/19 14:31
seesaa blogに引っ越ししようとセッティング中。
上手く行きますかどうか?
マーゴ
2007/01/21 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人工血管とステント 続・透析とバレエと馬と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる